翡翠九番地

特撮と舞台好きのブログ ※すべて個人の感想です

スーパーヒーロー大戦GP仮面ライダー3号 ネタバレ感想

ネタバレとか感想とか考察もどきとか

 

 1月から続くニコ生一挙放送のおかげで200回以上CMを見たおかげでセリフを書き出せるくらい覚えてしまった・・・おのれディケイ・・・あまつさえライダー大戦GP!

 

 まず冒頭、廃品の山の中の古いブラウン管テレビに映される初代仮面ライダーの映像から始まる。あれって当時の映像の流用ですよね?正史と3号が生まれた大戦時空への切り替えがとてもうまくて引き込まれた。関さんの首領ボイスがハマってるというか激似で声優すげえです。あと1号2号がやられるのは悲しいけど3号登場と戦闘はかっこよかった。機械構造が透けて見える演出が( ・∀・) イイネ!

 

・黒井響一郎

 1号2号を倒してしまったことに苦悩する改造人間。黒い羽根が舞うとか冷静になるとギャグだけどミッチーだからなんかかっこよく見えてしまうずるい。手枷足枷やマフラー、プロペラ?のベルトと新ライダー的要素と昭和ライダーの要素がかっこいい。脳改造を受けていないということだけど、その代わり監禁されたり洗脳されたりしたのだろうか・・・鎖はその名残とか?なぜショッカーが彼に脳改造を施さなかったのかわからないけれど、そう考えると彼の境遇がめちゃくちゃ重くなるな・・・。パンフで1号2号と肩を組んでる姿にじんときた。これで終わるのはもったいない!ぜひ彼を主役にVシネを!

 

南光太郎

 ディケイドの時もそうだったけど相変わらずかっこいい!キレッキレ!「子供たちの夢を守り、希望の光を照らし続ける!それが仮面ライダーだ!」ってまさにヒーロー。追い詰められた時に不思議なことが起こるかと思ったがそんなことはなかった。復活して戻ってくるのだけど。最初から最後までヒーローしてて、出番こそ多くないけど1番かっこよかったのは彼かもしれない。

 

・桜井侑斗

 侑斗ー!おかえり!電王はまだ途中までしか見てないんですがオリキャスでの侑斗はうれしい。なんか大人になったね・・・。おじさん、ってそうか何歳の設定なのかわからないけど剛からしたらおじさんなのか・・・。ストーリーでも戦闘でも準主役級の先輩ポジションと後半のヒロインポジとおいしい活躍。デネブとの掛け合いも微笑ましい。

 

・乾巧

 ショッカーライダー・・・なのかな?攻撃はしてきたけど「飽きた」とか言って止めちゃうし、終盤は助けに来てくれるし、立ち位置がいまいち掴めない。まぁ彼は4号との関係上ものすごく特殊だからな。髪型も去年より当時に近くて「飽きた」ってのはたっくんらしくていい。乾巧としての出番は少なかったけどファイズとしては2回もアクセルしてくれたしすごくかっこよかった。くそぅ、アクセルと夜戦出しとけば許すと思って・・・だってかっこいいんだもん・・・。

 

ブレイド

 おかえり本人出演!まさか橘さんに騙されるとは思わなかった。オンドゥルルラギッタンディスカー!あいかわらずカリスはかっこいい。エコーがないのは残念だけどそれを抜いてもかっこいい。レンゲルの腹と闇落ちに安心感を覚え、敵側にいるときは強いのも笑った。ブレイドギャレンのダブルライダーキックもかっこよかった。最初は悪側だったけど、4人いっしょだったのはなんだかよかったです仲良し剣組。

 ただオリキャスの扱いで1番怒ってるのはここです。去年のたっくんがよかったから期待してたので尚更。「100裏切るより、100回信じて裏切られる人のほうが僕は好きだな」って剣崎と虎太郎の会話はとても好きなシーンです。剣崎に裏切られる方が悪いみたいなセリフ言わせたのも、ろくに描写もなく橘さん本編のセリフを言わせたのは許さないです。思った以上に顔だけジャックフォームだったのももう少しどうにかならなかったのか・・・せめてマスクだけでも作り直すとか。

 

・VSショッカーライダー

 ライダー大戦ではかっこいい先輩をしていただけにXライダーがボコボコにされるのはいくらショッカー側になっているとはいえあんまり見たくなかったな。

 森の精霊なJさんにはちょっと笑った。すっかりそういうポジションですね。洞窟の中の炎の平成ライダーの並びはいいですね。

 

・GP、VSショッカーライダー

 多少強引な気もするけど序盤の少年達とのエピソードからそこまではちゃめちゃには感じなかった。突っ込みどころ多数なので箇条書きで。

・圧倒的存在感のリボルギャリー。ハードボイルダーではダメだったのか

・ウィザード先輩の妨害がひどいw

・レースをほっぽいて加速対決しちゃうファイズとカブト

・トマーレ強すぎwww

・チェイサーさん乱入

・実車のチェイスももう少し見たかったけど車だとあれくらいか・・・

響鬼さんのカーンカーンっておとがとてもきれいでかっこよかった。混戦の中だとあの音は目立ちますね。

 

・ライダーロボ

 う、うん、戦隊が出るとなると巨大戦だよね!ってことでJやライダーたちを消し去ったライダーロボとシュリケンジン・トライドロン。ニンニンジャーの登場は本当に唐突で大人の事情を感じるけど、見たのがTVSPの後なのでその借りを返しに来たのかなと脳内補完。シュリケンジンの中で1人シートベルトなドライブが面白かったです。SPでもそうだけど天晴と進ノ介はなかなかいいコンビになると思うんだよなー。

 

・ラスト

 マッハが唐突にマッハした。みんなで敵倒して歴史戻ってハッピーエンドじゃないんかーい!剛が何したって言うんだ!しかも剛が死ぬきっかけは現さんならぬチーターカタツムリという後味の悪さ。そういえば改変された世界でもライダーを信じた他特状課の面々と違って現さんだけ改造もされて、役回りもまるっきり悪役で恨むにも恨めない可哀想さ。映画に続くとか続きはwebで!商法が嫌いな身としてはすっきりしない、もやもやするラストでした。

 

 話の流れとか心情の変化とか改心ポイントとかわかりづらいところもあったけど、3号を主役とした話としてはまぁまとまってたのかな?白い羽を残して綺麗な顔で消えていった3号は、悲哀のヒーローだったと思います。EDはミッチーの歌と石ノ森調のイラストがすっごく良かったです。円盤が出たらデータベースとして大きくノンクレジットの画が欲しい!この文章を書いてる時点で4号を見終わっているのでまとめての評価になるけど見てよかったな、という映画。不満もあるけど楽しかったです。