翡翠九番地

特撮と舞台好きのブログ ※すべて個人の感想です

「手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帳」感想

ニンニン映画見てきたので感想をば。鳥頭で1回しか見てないので雑ですが。

 

・忍者アクション

 ニンニンジャーは普段からアクションが面白いと思いますがさすが映画サイズで頑張ってましたね!お城を活用した景観とアクションが派手でgood!お城には詳しくないけど某所によると彦根城らしい。映画村もいいけど山ごとお城の彦根城のロケーションは非常にいいのでまた使ってほしいな。

 私の中の少年の心が忍者的な壁登り、忍者屋敷、隠れ身の術などを求めて止まないのです。そのあたりのアクションは非常に良かった。あとハリケンジャー世代で当時から影の舞が大好きなんですが、影の舞的な連続切りがあってうれしかったです。

 霞姉と八雲は相変わらず有能で、殿様が入っている箱をタカ兄ごと縛ってドラゴマルで運ぶのが面白かった。天晴の「エーーーーーーー!?」って声が非常に間抜けで笑えたw

 弓張重三はビジュアルも弓アクションもかっこよかった。(コナミ)

 

・恐竜殿様

 細けぇことはいいんだよ!って感じで良くも悪くも勢いで押し切るニンニンらしい話だと思います。細かいことは考えないでみんなを守ろうとするタカ兄にやさぐれ殿様が感化されるのはストレートでいいな。殿様がやさぐれた理由が里のために働きすぎて奥さんと子どもに逃げられたって変にリアル笑。ゴーオンの烈鷹そっくりさんのやさぐれ理由(頑張って就職したのに倒産して再就職もなかなかできない・・・自分は必要とされてない!)も生々しかったし、戦隊ってこう、たまにリアルで生々しい話が出てきますね。

 悪しき竜の殿様に誰かジュラシックって言ったのは確信犯ですよねw

 天晴だけ殿様の護衛についたときに殿様に「お前も飲むか?」とお酒を勧められていたのに謎のショックを受けました・・・そっか、天晴は20歳でしたね。

 ダイノマル、本編にも出てきてほしいな。やっぱりドリルはロマン。え、忍者に恐竜は関係ない?細けぇことは気にすんな。

 

・ED

 お城をバックにスペシャル版のダンスは豪華でよかった。他戦隊やライダー、一般人やゲストを巻き込むダンスは楽しくて好きです。時々癒し系や渋い系も恋しくなるけど。風花ちゃんの全力ダンスは今回もすばらしい。ニンニンの魅力の3割は風花ちゃんのEDダンスである。加藤クラウド八雲が心なしか上達していて感動した。EDはちょくちょく撮り直して八雲の成長記録にしてほしいですね笑。

 

 フジモンの演技は酷くて個人的には芸人でももっと出来る人いるだろ!と思ったけど隣のちびっこが「フジモンだよ!ね、お母さんフジモン!(°∀°)」とキャッキャしてるのがかわいかったので許す。流行のパロディや芸人、時事ネタを盛り込む戦隊の貪欲な姿勢は嫌いじゃないです。