翡翠九番地

特撮と舞台好きのブログ ※すべて個人の感想です

9/22よみうりランド「仮面ライダードライブスペシャルショー」

 シルバーウィークによみうりランドのドライブショーに行ってきました。

出演ライダーは

仮面ライダードライブ

仮面ライダーマッハ

仮面ライダー1号

仮面ライダー2号

仮面ライダー3号

仮面ライダーファイズ

仮面ライダーオーガ

でした。

 2015年にファイズとオーガが見れるなんて夢みたいです。オーガなんて10年以上前の映画ライダーなのに・・・!

 

・ストーリー

 歴史改変マシーンによってライダーの歴史が変えられ、3号によって1号2号が倒された世界。ファイズは単身ショッカーから子供たちを守るために戦っていた。ショッカーに洗脳されていたドライブも、子供たちを攻撃しようとする卑怯なショッカーを目の当たりにして目が覚め、ファイズ、マッハ、正義に目覚めた3号と共にショッカーと戦う。

 歴史改変マシンはオーガが取り込んでいた。オーガは歴史を変えてオルフェノクだけの世界を創るという。ファイズにも仲間になれと語りかける。

 1度はオーガからマシンを取り出したが再びオーガが取り込んでしまう。

 1号2号も復活し、戦いの末オーガからマシンを取り出した仮面ライダーたち。「マシンを壊せば3号もオーガも消える」と忠告されるが、3号は受け入れる。マシンを壊し3号とオーガは消えるはずだったが、最後の手向けにとドライブが渡したマッドドクターのおかげで消えずに済むのだった。

 

 GP3号を改変して、うまくオーガも組み込まれてて面白かったです。

 

f:id:wahoowahoo:20150926203220j:plain

f:id:wahoowahoo:20150926205712j:plain

f:id:wahoowahoo:20150926203438j:plain

4人の攻撃で1度はマシンを取り出す

f:id:wahoowahoo:20150926205902j:plain

歴史改変マシンはタブレット

ファイズ「タッチパネルは苦手なんだよ。任せた」

f:id:wahoowahoo:20150926205112j:plain

オーガ「乾、君と俺は何も変わらない。君も川を渡ってこちら側に来い」

ファイズ「それはできない。俺には、世界中の洗濯物を真っ白にするみたいにみんなをしあわせにするっていう夢があるんだ・・・!」

パラダイスロストを思い出す一騎打ち

f:id:wahoowahoo:20150926210742j:plain

事件が終わって一件落着

f:id:wahoowahoo:20150926210526j:plain

マッハ「今日はおじさんばかりだったね、進兄さん♪」

ファイズ「おじさんって言うな!」

f:id:wahoowahoo:20150926204235j:plain

f:id:wahoowahoo:20150926204340j:plain

f:id:wahoowahoo:20150926204457j:plain

 

最後、木場勇治(泉政行さん)の歌う「cross a river」をBGMに去っていくオーガ

ベルトさん「仮面ライダーオーガ、木場勇治。君のことは忘れない」

お姉さん「またねー!でお別れしましょう」

 

 もうね、こんなことされたら泣いちゃう!

 最後近くの人が「木場ー!」「オーガ!オーガ!と叫んでいて、またうるった来た。あぁ、「仮面ライダー555」という作品はたくさんの人に愛されているんだなぁと実感しました。

 

 巧と木場がまた戦わなければいけないことや、木場が人間に絶望した社長モードだったこと、その木場が「巧も変わらない」と言っていることとは悲しかったけれど、最後には分かり合えてよかった。3号もオーガも消えない。マッドドクターまじチート。巧が「みんながしあわせになりますように」じゃなくて「しあわせにする」って言ってくれたのもうれしかった。

 

 戦い方や性格はもちろん劇中のセリフやキャラソンまで拾った愛の詰まったショーでした。ヒーローショーってすごい。

 

 

Twitterに投稿した写真のまとめ↓こっちよりテンション高めです

 

9/22よみうりランドドライブショー - Togetterまとめ