翡翠九番地

特撮と舞台好きのブログ ※すべて個人の感想です

仮面ライダーゴースト 1話「開眼!俺!」感想

 始まった!仮面ライダーゴースト!

 ゴーストから備忘録がわりに簡単に感想書こうと思います。

 

 基本設定の描写、キャラ付け、主人公の動機がしっかり描かれて良かったと思います。演出・戦闘も面白いし期待!

 

・天空寺タケル

 寺生まれのTさん父の意思をついでゴーストハンターを志すが見えないゴーストをまっすぐ信じることも修行に打ち込むこともできない中途半端な若者。中途半端さをどうにかしたいという想いがきっと偉人への憧れにもつながっているんだなぁ。人を守りたいけど力もない、力はないけど咄嗟に飛び出しちゃう、そんな「未熟だけどいい奴」ということが伝わってきてよかった。

 あととにかくフレッシュでかわいい。18歳・・・。ゴーストのいるいないで争うオナリとアカリに逃げ出したり、初変身で戸惑ったり眼魔を倒して喜んだり普通の若者っぽくていいと思います。喜んだりはしゃいだりがとにかくかわいいですねぇ。演技はまだ拙いけど、へっぴり腰な感じはうまかったし成長に期待。「死ねない・・・死にたくない・・・」って言葉は素直に心に来ました。

 SHTオープニングの伊賀崎空寺タケルがかっこよかった!EDのほうはもう、かわいくて、かわいくて、アホかわいいニンニンジャーと合わせてスーパー癒しタイム。

 半端者のタケルがどう成長するのかとても楽しみです。

 

・オナリとアカリ

 精神論者で生真面目でゴーストを信じるオナリと、科学至上主義でゴーストなどいないと言い切るアカリの立ち位置がはっきりしてていいと思う。世話役と幼馴染、親しいけれどどちらも押しが強いから半端者のタケルは逃げることもあるというのもリアルな関係かな。

 前情報と稲葉氏の推しの時点でオナリに心を奪われてたのだけど、やっぱりオナリいいキャラだったwwアグレッシブ坊主好きだwwwメインライターが矢部謙三の人なのでキャラも活躍も期待しかない。

 アカリは少しキツそうなだけどいいお姉さんぽい?

 東映公式によるとさっそく次回アカリオナリがタケルくんを引っ張り合うみたいだけどヒロイン戦争かな?

 

・眼魔

 しょっぱなから大惨事。車真っ二つだけど人は切らないんだ?と思っていたらバイキング吹っ飛ばして・・・あれ乗ってる人死んでますよね?あれだけ派手に、しかし直接死体等描かないで被害を描写して眼魔がとても悪い奴に見えるので、ヒーローがヒーローしていいと思います。余談だけどあの車本当に切ったんだw(by東映公式)前作超えるぞ!って意気込みかな。

 眼魔はシンプルだけど特徴あってなかなか好きです。今回の眼魔は佐々木小次郎と、もうひとりは誰だろう?眼魔も偉人で行くみたいだからこれからどんな偉人が出てくるか楽しみですね。

 

・郵便で届くアイテム

 10年前の郵便・・・ひどい遅配だ・・・。まぁアイテムの入手方法は二の次でもいいのだよ他にやりたいことがあれば。天井からアイテムが降ってこようと知らない人から家に届けられようとチベットから郵送されようと。家にアイテムが届くライダーは名作だからゴーストは名作!w

 それにしてもタケル父は生前直接渡せばいいものをなぜ郵送したのか。なぜ10年前の郵便物が今届いたのか。謎も深まる。

 

竹中直人仙人

 三途の川ならぬ三途の滝。あの世とこの世の境目か。彼岸花が咲いてて雰囲気はいいですねぇ。

 しかし仙人がうさんくせぇwwwwwなんかもう怪しいけどあの人なら生き返らせるとか出来る気がする。フレンドリーになったりドキッ☆押しかけ仙人と同居生活!とかキャラが濃すぎるw空に浮かんで仙人ガードとか強すぎではw

 ユルセンは意外と優しくてちゃんと教えてくれるしかわいい。作中の活躍によってはうざいマスコットにもかわいいマスコットにも頼れる仲間マスコットにもなりそう。

 

仮面ライダーゴースト

 発光かっこいい!555夜戦大好き芸人歓喜!素体もどことなくライオトルーパーっぽい!ボディのラインもマスク発光もいいですね。やはり光るライダーは夜が似合う。ただ素体状態だと頭部に発光機構が無いので首無みたいでちょっと怖い。明るいところでものっぺらぼう。ベルトの気持ち悪さやデザインの気持ち悪さは幽霊だし正解かな?気持ち悪いけど動きも相まってかわいくてかなり気に入ってます。

 フードを着替えてフォームチェンジは面白いし、フードも迎撃機能ついてるみたいでかわいいな。眼魔も倒すとフード脱衣爆発でちょっと笑ったw

 ガンガンセイバーがでかくて変形機能ついてて少年の心が疼きました。なにあれほしい。色合いもシンプルだしかっこいい。

 マッシブなアーマーはクリアパーツに覆われてるみたいですね。ベルトも半クリア素材だし、時間が経ったら黄ばみそうで少し心配(顔だけジャックフォームブレイドギャレンの悲劇)。まぁベースが黒なのでブレイドほど目立たなそうですけどね。

 

・アクション

 ワイヤーふわふわアクションに、バイク、キックに剣に初回から盛りだくさんでしたね。とくにワイヤーは幽霊っぽさ出てて好きだから終盤までやってほしい。歴代には予算の問題で無くなっていった技もたくさんあるけどそこは頑張ってくれ!

 印を結んだり修行と繋がる動きがあったのもgood!単純に印とか怪しい動きが好きなだけだけど、修行も合わせて真似しやすいしかっこいい。NARUTO世代ってのもあるけど印や修行はロマン。

 血を火花ではなく墨で表現するのも新鮮でいいですね。アニメとか規制で血が黒かったりするから普通に血に見えてびびった。555の灰化とか鎧武の果汁、ドライブのチェイスの残骸とか規制をかいくぐったグロい描写すきです。灰化とか555作中で草加の灰を「草加の血」と言っていたけど、そう考えるとライダー大戦のファイズの手の中で灰化して崩れ落ちる草加とかとてもグロい。灰まみれ、つまり血まみれ。ショッキングな描写を演出と設定で誤魔化したマイルドグロ好きなので、黒い血しぶきにも頑張って欲しいですね!墨まみれになったりしたら五体投地しちゃう!

 

・99日

 99以内に15個の眼魂を集めないと正式に生き返れないよ♡

そういうことは最初に言えよ!緊急事態だったとはいえ!これから生き返るために眼魂を集めていくんだろうけど、最初の生き返りたい理由もアカリとオナリを守らなきゃだったし、すでにヒーロー性を感じる。沼の予感。

 99日が作中時間なのか現実とシンクロするのかわからないけど、現実とシンクロするのだとしたらリミットは1月くらいか。誰かを助けるために生き返るチャンスを投げるとかありそう?

 「見える」のは気合の問題らしいけど、靴を脱いだら靴が実体化したし、そういえば身体も消えてたし、あのゴースト状態が具体的にどんな状態なのかもこれからはっきりしていくのかな。そこにいるのに見えなくて、触れない。そう考えると「バッチリミナー!」は切ない主張に聞こえるな。

 

 

 色々詰め込んでたけどくどくなくてスムーズに見れました。期待たっぷり!

来週も、命、燃やすぜ!

(燃エテキター!と合わせてでスーパー炎上タイムと言われてて笑ったw)