翡翠九番地

特撮と舞台好きのブログ ※すべて個人の感想です

仮面ライダーゴースト 2話「電撃!発明王!」 感想

 ゴーストは毎週感想書くといって2回目からすでに遅れてしまいました。ドライブファイナルで涙腺とか色々破壊されて立ち直るのに少し時間がかかってしまったのです・・・。そちらも後ほど感想アップしますが、とりあえずゴースト2話の感想レッツゴーゴゴゴゴースト!

 

・OP

 第一印象はアニメっぽい、かな。空撮ぽいのは好み。まだ慣れないけど爽やかでいいと思う。氣志團ということでライブで盛り上がりそうですね。英雄祭やファイナルが楽しみ。龍騎以来の藤林嬢以外の作詞だけど、ストーリーを象徴するか、予言するか。

 

・英雄の眼魂を手に入れるための条件

①遺品等英雄に縁のある物

②英雄への想い

③紋章

物と想いが揃い、紋章が現れたとき物が眼魂に変化する。ちょっと「えっいいの!?」って思ってしまった。英雄の遺品って博物館に展示されててもおかしくないくらい貴重なものなのでは。持ち主さんも今回はあっさり譲ってくれたけど渡したくないという人も出てくれるかもしれない。

 

・幽霊状態

 御成やアカリと普通に話しているせいかあんまり幽霊状態という実感がないどころか、“見えない”モードで面倒くさいモードの御成を避けたりむしろ便利なように見えるけど、タケル的にはタイムリミットが刻一刻と迫ってくる幽霊状態はやっぱり怖いものだよな。普通の高校生たちを見てそれを実感するのが、タケルが18のまだまだ若い青年にもなりきれてないってことを実感した。

 変身前のタケルは気合次第で普通の人にも見えるけど「仮面ライダーゴースト」の時は普通の人には見えないようだ。アカリも助けてくれたのがタケルだと見えないし、御成も気づかずすり抜けていってしまう。誰にも見られない戦い、かぁ。ゴーストだと実感する切ない描写。

 

・仙人とモノリス

 朝から竹中直人は濃すぎるwwwwコロコロ演技変えるのどうしても笑ってしまう。この人(?)なら謎パワー持ってても適当な説明でも黒幕でも納得してしまうずるい。サポートにはユルセンがいるし謎黒電話もあるしギャラの問題が!とかでしばらく登場しなくても大丈夫ですね!

 あの石モノリスでいいんだ。10年くらい前にバトルファイトけしかけたねじりこんにゃくの親戚か何か?アンデッド・・・不老不死・・・ゴースト・・・繋がった!

 

エジソン魂&イグアナゴーストライカー

 今週はしっかり印結びましたね。厨二心がうずくぜかっこいい。あと変身時に踊るパーカーが可愛い。オレ魂はタケル自身の魂のようだけど、タケルの芯はあんなにノリノリイケイケなんだろうか?w東映公式さんに変身ポーズ講座があったのでさっそく練習してます。

仮面ライダーゴースト 第3話 必中!正義の弓矢! | 東映[テレビ]

 エジソン魂の顔は電球モチーフ。ビビビッとひらめき&電気(銃?)が特性か。アクションで魅せるタイプではないけど使い方によってはおもしろい能力。ただ顔がどうしてもザビーに見えるwオレ魂もザビーっぽいと言われていたけどそれ以上にザビーだw色と口元の蜂っぽさのせい。

 イグアナwwwかわいいwwwwゴーストが眼魔ホールや眼魔を相手にする間幽霊船と戦ってくれていい子や・・・ゴウラムたんやバジンたんを思い出す。そういえば普通のバイクが変身したら変わるというのも久しぶりだし、バイクが他の生物(?)と合体するのも面白い。普段普通のバイクだけど変身したら変わるってかっこいい大好き。アギトを思い出す。ユルセンに「お前の船だよ!」と言われて会釈するゴーストかわいいです。

 

・アカリ

 小さい頃は怖がりアカリと頼もしいタケルだったのねぇ。10年前は幽霊を怖がっていたのに、これだけ超常現象に遭遇して怪我までしているのに頑なにゴーストを認めようとしないのは過去に何かあったのだろうか。

 ゴーストは信じないけどタケルのことは信じる。タケルを助けたい。2話で一気にヒロイン度を上げてきた。まだまだタケルや御成の方がヒロイン度高いけど。がんばれアカリちゃん!

 

・今週の御成

・アカリとタケルを引っ張り合う御成

・いい人だけどたまに面倒くさい

・「そうだ!不思議現象を探ればいいんだ!修行の一環だ!」

・「拙僧にお任せ下さい!☆-(ゝω・)」(出来てない)

・今週も袈裟生足サービス

・お茶出し御成

 今週も御成が存分にヒロインしている。しかも来週は誘拐?捕まるらしい!やっぱりヒロインじゃないか!ゴーストはダブルヒロイン制だな!

 

 

 1・2話でだいぶ設定は理解できたので各キャラとフォームの掘り下げを期待!修行僧さんも絡んでくるといいな。

 

余談

 CMであった食玩フィギュアがかわいくて早速欲しくなったけど最寄りのスーパーからどんどんライダー食玩が消えてて悲しみ。せめてガンバライジングウエハースは入荷してくれよぉ・・・と思いながらふわチョコモナカ食べてます。